⑤ 評価シナリオのシミュレーション実行

作成した評価シナリオファイルに基づいてシミュレーションを行います.お客様が使用されている交通シミュレーションソフトを用いてシミュレーションを行います.

シミュレーションで用いるファイル

例1 評価仕様「No4_Foreseeable」に基づく評価シナリオファイルの作成/ダウンロード ではOpenScenarioファイルを3個,OpenDriveファイルを1個作成しました.合計3個のシミュレーションを行いますが,OpenDriveファイルは各シミュレーションで共通に使用します.

例2 評価仕様「No4_Preventable」に基づく評価シナリオファイルの作成/ダウンロード ではOpenScenarioファイルを16個,OpenDriveファイルを1個作成しました.合計16個のシミュレーションを行いますが,OpenDriveファイルは各シミュレーションで共通に使用します.

シミュレーション実行前の準備

OpenScenarioファイルやOpenDriveファイルを読み込めないシミュレーションソフトを利用されている場合,それらを参考にしてシミュレーションの環境を準備します

OpenScenarioファイルやOpenDriveファイルを読み込めるシミュレーションソフト ※1 を利用されている場合,それらを読み込むように設定してください.しかしながら,必要な情報が不足して,そのままではシミュレーションが期待通りに動作しないことがあります.シミュレーションソフトの必要事項に合わせてOpenScenarioファイルやOpenDriveファイルを修正してください ※2

※1 DIVP® : Driving Intelligence Validation Platform, CARLA 等

※2 ここで採り上げたシナリオ「No.4」では,自車と他車は走行しているシーンからスタートします.シミュレーションソフ トCARLA で自車を自動運転モードで走行させたい場合,自車を停止状態からスタートさせる必要があります.すなわち,自車停止状態からシナリオ「No.4」の開始シーンまでのシナリオを追加する必要があります.

シミュレーション実行および結果の記録

お手持ちのシミュレーションソフトを用いて各評価シナリオを実行します.そしてシミュレーション結果をテキストエディタ等を使ってjsonファイルに記録します.

評価仕様「No4_Foreseeable」の例に採り説明します.以下の評価シナリオファイルに対してシミュレーションを実行します.

43e11c28_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000001.xosc

43e11c28_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000002.xosc

43e11c28_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000003.xosc

それぞれのシミュレーション結果をjsonファイル(43e11c28_sim_result.json)に反映します.jsonファイルには各評価シナリオ毎に変数「Value」を指定する箇所があり,衝突回避した場合は「PASS」を,衝突した場合には「FAIL」を記入します

たとえば,シナリオ番号1(評価シナリオファイル:43e11c28_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000001.xosc)のみ衝突し,それ以外は衝突回避した場合には以下のように記載します.

※ 「Value」の初期値は「FAIL」となっているので必要に応じて書き換えてください.

../../_images/EES1.JPG

この評価でのシナリオ情報は下記のようになります.

評価シナリオ番号

1

2

3

\(V_{e0}\) [km/h]

50

50

50

\(V_{o0}\) [km/h]

30

30

30

\(d_{x0}\) [m]

20

30

40

\(V_{y}\) [m/s]

1.1

1.1

1.1

×衝突/〇衝突回避

×

評価仕様「No4_Preventable」では以下の16個の評価シナリオファイルに対してシミュレーションを実行します.

7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000001.xosc

7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000002.xosc

         :

7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000016.xosc

それぞれのシミュレーション結果をjsonファイル(7a1532f9_sim_result.json)に反映します.例えば,シナリオ番号が奇数の時に衝突し,偶数の時に衝突回避した場合は以下のように記載します.

{
    "Version": "2023-10-25",
    "Results": [
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000001_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "FAIL"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000002_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "PASS"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000003_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "FAIL"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000004_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "PASS"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000005_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "FAIL"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000006_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "PASS"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000007_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "FAIL"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000008_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "PASS"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000009_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "FAIL"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000010_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "PASS"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000011_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "FAIL"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000012_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "PASS"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000013_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "FAIL"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000014_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "PASS"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000015_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "FAIL"
                }
            ]
        },
        {
            "Sid": "7a1532f9_TRAFFIC-DISTURBANCE-No4-00000016_1",
            "Observer": [
                {
                    "Name": "Collision",
                    "Value": "PASS"
                }
            ]
        }
    ]
}

参考として各評価シナリオの情報を再掲します.16個の評価シナリオのシミュレーション結果(衝突回避/衝突)を回避可能/不可能に一致させるように設定しました.

評価シナリオ番号

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

\(V_{e0}\) [km/h]

50

50

50

50

50

50

50

50

50

50

50

50

50

50

50

50

\(V_{o0}\) [km/h]

30

30

30

30

30

30

30

30

30

30

30

30

30

30

30

30

\(d_{x0}\) [m]

23

27

18

22

15

19

14

18

12

16

11

15

11

15

10

14

\(V_{y}\) [m/s]

0.35

0.35

0.5

0.5

0.65

0.65

0.8

0.8

0.95

0.95

1.1

1.1

1.25

1.25

1.4

1.4

×回避不可能/〇可能

×

×

×

×

×

×

×

×