リファレンス¶
実交通データ¶
計測車や定点観測で得られた実交通データは以下の通りです.この実交通データから交通外乱に相当するシナリオの事例を抽出しました.各事例毎にデータ分析を行い,シナリオを記述するパラメータを算出しています ※ .
※ 分析結果の一部を使って今回の公開版を構成しました.
計測車による実交通データ¶
2018年度から2021年度にかけて首都高速道路と東名・新東名高速道路で実交通データを収集しました.それぞれの走行時間および走行距離を以下に示します.
走行場所 |
走行時間(h:mm:ss) |
走行距離(km) |
---|---|---|
首都高速道路 |
1384:44:37 |
69,215 |
東名・新東名高速道路 |
1845:05:58 |
110,507 |
合計 |
3229:50:35 |
179,722 |
首都高速道路 の走行ルートは以下に示すAルート,Bルートの2つです.
A ルート(25 分): 箱崎 JCT―(9 号線)―辰巳 JCT―(湾岸線)―有明 JCT―(11 号線)―浜崎橋 JCT―(C1)―江戸橋 JCT―(6 号線)―箱崎 JCT
B ルート(40 分): 箱崎 JCT―(6 号線)―堀切 JCT―(C2)―葛西 JCT―(湾岸線)―辰巳 JCT―(9 号線)―箱崎 JCT
東名・新東名高速道路 の走行ルートを以下に示します.
定点観測による実交通データ¶
2018年度から2022年度にかけて以下に示す場所において定点観測を行い,実交通データを収集しました.
場所 |
観測年度 |
分析時間[min] |
---|---|---|
首都高1号下り_日の出_本線 |
2018 |
320 |
首都高4号上り_参宮橋_本線 |
2018 |
40 |
第三京浜下り_港北IC付近_本線 |
2018 |
165 |
首都高5号下り_東池袋_合流路 |
2019 |
900 |
首都高5号上り_東池袋_分岐路 |
2019 |
900 |
首都高3号下り_渋谷_合流路 |
2022 |
900 |
東名高速下り_八王子街道付近_本線 |
2018,2020 |
220 |
東名高速上り_横浜町田IC_分岐路 |
2018 |
70 |
東名高速上り_横浜町田IC_合流路 |
2019 |
380 |
東名高速下り_横浜町田IC_ランプ |
2019 |
80 |
シナリオデータベースのアイコンの名称/意味¶
シナリオデータベースのアイコンの意味は以下の通りです.
シナリオ「No.4」を記述するパラメータ¶
パラメータ |
意味 |
略記 |
---|---|---|
\(V_{e0}\) |
自車 = 自動運転車両の速度初期値 |
自車速度初期値 |
\(V_{o0}\) |
自車の前方にカットインする他車の速度初期値 |
他車速度初期値 |
\(V_{e0}-V_{o0}\) |
他車を基準とした自車の相対速度初期値 |
自車相対速度 |
\(d_{x0}\) |
自車と他車の進行方向車間距離初期値 |
進行方向車間距離初期値 |
\(d_{y0}\) |
自車と他車の横方向車間距離初期値 |
横方向車間距離初期値 |
\(V_{y}\) |
他車の最大横速度 |
他車横速度 |
本図は自工会発行「自動運転の安全性評価フレームワーク Ver 3.0」より引用しました.シナリオ「No.4」では自車と他車は車線中央を走行している状態からスタートします.¶