日本自動車工業会(JAMA)は、日本の乗用車、トラック、バス、二輪車のメーカー14社で構成される非営利の業界団体です。JAMAは、グローバルレベルでのSAKURA戦略と技術開発に大きく貢献しています。
日本自動車研究所(JARI)は、自動車の安全性に関する研究と試験を主な業務とする公益中立的な研究機関です。JARIは、SAKURAプロジェクトのすべての活動を調整し、関連研究を実施するとともに、アウトリーチと標準化に特に重点を置きながら、SAKURA戦略を世界規模で支援しています。
ドライビング・インテリジェンス・バリデーションプ・プラットフォーム(DIVP)は、自動運転の安全性確保を実現するため、「実現象と一致性の高いセンサモデリング」と「センシングドメインに基づくアプローチ」に特に重点を置いた仮想シミュレーションプラットフォームの構築を目指しています。「どこまでリアルに再現できれば十分か?」が私たちのテーマです。
自動車技術会(JSAE)は、ISO/IECにおける自動車関連の国際規格策定の審議などを通じて、国内外の標準化を推進しています。特にISO34502(シナリオベース安全評価のエンジニアリングフレームワークとプロセス)を中心とした安全標準化活動の推進において、SAKURAの専門家を支援しています。
JASPARの使命は、カーエレクトロニクス分野における将来の課題を特定し、それらを克服することです。JASPARは、インターフェースの標準化を通じて、SAKURAシナリオベースの安全プロセスをJAMAと連携させています。